主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

全能なる主よ、神よ癒してください


<シアトルにいる弟から祈りの漫画が送られてきました>


朝、目をさまし、電話をオンにしたら、通知音がして、テキストを開いたら、ピーナッツの祈りの漫画が飛び込んできました。精神的に参っていた弟からなので、うれしく思いました。


この漫画の言葉が私の心を打ちました・・・『神さま、癒してください。・・・私の記憶を、私の心を、私の感情を、私のスピリット(霊、魂)を、そして、私の身体を。』


日本語には、スピリットという言葉を正確に訳す言葉がありません。スピリットいうのは、ギリシャ語では、ピニューマと言い、“息”を表します。それは、神様が人に吹き込んだ、神さまの息です。


『主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。』(創世記2章7節)


聖書によると、人には3つの働きがある: 霊(魂)・心(精神)・身体(肉体)だと言います。(第一テサロニケ5章23節)・・・チャーリーブラウンの祈りは、この3つの働きのために祈っているのです。


<チャーリーブラウンの漫画>


The Peanuts gang


『ピーナッツ』という漫画は、チャールズ M. シュルツによって書かれ、描かれた、日刊紙および日曜版のアメリカン 漫画です。このストリップの最初の掲載は 1950 年から 2000 年まで続き、その後も再掲載されました。ピーナッツは漫画の歴史の中で最も人気があり、影響力のある漫画の 1 つであり、全部で 17,897 冊が出版され、それは「おそらく一人の人間によって語られた最長の物語」となっています。(参照:ウキペディア)


『ピーナッツ』の主人公は、チャーリーブラウンですが、彼は作者自身じゃないかと思いますが、彼は、どんな状況にあってもめげないのです。以前は、毎年のように、チャーリーブラウンのハローウィンの映画が放映されていました。みんながお菓子をもらうのに、チャーリーブラウンだけは石をもらうという話です。チャリーは、みんなにおちょこにされても、ひっくり返されても泣かない。くじけないで、仲間を愛するのです。


チャーリーブラウンの精神は、作家 チャールズ M. シュルツの信仰からくるように思い調べてみましたがみつかりませんでした。でも、シュルツ氏がクリスチャンであることは明白です。


(Peppermint Patty「チャック、おしえて “愛”って何?」 Charlie Brown「イエスさまのことだよ」。・・・これは、チャーリーブラウンとチャックスミスを重ねている漫画ですが、ここにクリスチャン精神が見えます。)


私たちがアメリカに来たころは、みなさんが優しくて、こういう人たちが“クリスチャン”というんだな~と思わされていました。・・・無差別に拳銃を発砲する人が現れるなんて考えてもみませんでした。


<「癒し」とは“慰められる”ということではない>


癒しとは、実際にその病気が治ることです。単に ‟慰められる”ことではない。神さまは、 ‟その気になれば” 癒されるのです。私はそれを経験しています。だから 祈ります。あきらめないで祈ります。


チャーリーは、自分の Memory(記憶)が癒されるように祈りました。誰でも忘れたい嫌な記憶があると思います。そして、そのほとんどが自分がしたことなのです。自分が犯したもろもろの過去は消えないし、忘れていいものではないのです。そして、それを赦していただけるのは、神さまによる以外にないのです。・・・この祈りには、神さまが相手のそのダメージを修復してくれるようにということが含まれるのです。


次に、自分の Heart (心)を癒してくださいと祈りました。私の心は痛んでいますか、苛立っていますか、悲しんでいますか、落ち込んでいますか、・・・神さまを喜ぶ心をとりもどすことができますように祈ります。


次に、自分の Emotions(感情)のために祈ります。主よ、揺れ動きみだれるこの感情を治めてください。・・・いまにも爆発しそうになったり、いっそのこと首をつって死んでしまいたいと思うような感情を治めてください。


次に、自分の Spirit (スピリット霊)のために祈ります。主よ、あなたが私の鼻に息を吹きこまれたので、私は生きるようになりました。主よ、もう一度、その息を吹き込んでください。私が今日のこの一日生きる霊的な力与えてください。そして、“主を喜ぶ”人生がつづけられますように。


そして、最後に、弱っている自分の Body(身体、肉体)のために祈ります。私たち“人”は生まれた時には弱くてもどんどん強くなり、絶好調を迎えた後は次第に弱くなり、死を迎えます。・・・主よ、最後まで、あなたに託された仕事をし終えることが出来ますようにこの身体を強めてください。・・・御国に召される時、あまり家族に迷惑をかけないようにしてください。・・・用意された、素晴らしい天の御国を望みつつ、祈ります。


文責: ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する