主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

神さまって本当に居るのですか?

 --「わたしは有って有るもの」出エジプト記 3:14  --


<信仰から離れる人、信仰を捨てる人がいます>


最近、身近な人が信仰を捨てたということを聞いて、悲嘆にくれています。“神さまを信じなさい。そこにすべての問題の解決があります”というメッセージをかかげても、人はなかなか信じません。


自分は、たまたま神さまの存在を信じ、その信仰を確かなものとしてきましたが、、いろんな個人的な事情を経て、その信仰をすてるという話をきくと、悲しくなります。


一度信仰に入って、それを捨てるという人はもう許されないという神学があるそうですが、自分はそう思いません。


いずれにしても、そういうことになった原因は、いわゆる「神の沈黙」ということだろうと思います。


神さまが、自分が必要とした時に応えてくれなかったとか、自分が、気休めでまたは藁をもつかむような思いで“架空の”神さまを求めていたのだと思われたのかもしれません。


<聖書の神さまは生きています>


自分は神さまに出会った、いや、信仰を与えられた方々は、みなさん、それぞれの人生の過程で “神様と出会った”(ブルトマン)のです。


それは、神さまが生きて存在しているからなのです。なのに、その神さまから離れ、背を向けてしまう人たちがいるのです。


その理由は、わかりません。本人にもわからないかもしれません。勿論、神さまは悲しむでしょうし、本人も(間違いなく)さびしい、悲しい思いしていることでしょう。


ある人は、“それは、サタンの仕業なんだ”と切り捨ててしまいます。・・・ そうかもしれませんが、わたしは、しつこく悩みます。そして、無力感に陥ります。


<自分に失望し、神に失望する時>


カソリック教会や聖公会では、「キリエ・エレイソン」(主よ、憐れんでください)と唱和するのですが、これは、私たち信仰者の最終的な祈りだと思います。


特に、疲れ切って、生きることがつらくなる時、、そういう時は (わたしは)「主よ、わたしを憐れんでください」と見えない神さまに呼ばわります。そして、耳を澄ますのです。


『願わくは主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
 願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、あなたを恵まれるように。
 願わくは主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜わるように』(民数記6:24~26)


文責: ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する