主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

神さまは、私の救い、とこしえの希望です

(イスラエルの岩のドーム:同じ天地創造の神さまを信じる、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教が混在しています。)


<独善的でない宗教はない>


「キリスト教とイスラム教は、排他的で独善的である。その点、仏教は、包容力がある」と言った人がいました。(元民主党小沢幹事長)・・・別に排他的になる必要はないかもしれませんが、ひとは、自分が信じているのが絶対だと思っているのですから、宗教というものは、結論的に、どんな宗教でも独善的になります。


アラブ(イスラム教)とイスラエル(ユダヤ教)は同じ神さまに仕えているのに、殺しあっています。これは、宗教的な争いというより、政治的争いですが。


<違う宗教の友を受け入れられるのだろうか?>


宗教に埋没しているひとは、それ以外の心情・信仰には賛同することはできません。私の数少ない、中学時代からの友人(親友だった)M君には何十年も会っていませんでしたが、昔の電話番号がまだ生きていて、電話をしたら、すぐにわかってくれて、会うことになりました。パンデミックが始まる前の年でした。


彼は、野球部のエースでした。ふざけてバッターボックスに入った時がありましたが、彼の投げるボールがあまりにも速いので、怖くて、バットを合わせることができませんでした。もし、彼がそのまま大学に進んでいたら、東京六大学のエースになっていたかもしれません。プロの選手になっていたかも。


たしか高校2年の時です、彼の父親が亡くなり、多分それがきっかけでしょうか、学校がミッションスクールなのに、創価学会に入りました。私は、その頃にはもう教会に行かなくなっていましたが、彼と議論をして、つかみ合いの喧嘩になりそうになったこともありました。本気でやったら、私に勝ち目はありませんでしたが。


久しぶりに会った彼には、昔の面影はなく(私もそうだったことでしょうが)、糖尿病で奥さんから腎臓をもらい靴もはけない状態で、スリッパをはいていました。彼は、創価学会の話、私は教会での話です。彼にとって「キリスト教徒は、きれい事の偽善者の集まり」であり、私にとって「創価学会の人たちは、この世の幸に執着した集団」ですが、もう、互いにつかみ合いをする元気もありません。


私たちは、ほとんど無言で、別れました。・・・とぼとぼと歩きながら、彼の人生を主が祝してくださるようにと祈りながら、歩いたのを思いだします。もう、彼と会うこともないだろうと思いながら・・・。


<違う宗教でも友達になれる場合があります>


彼は、厳格なムスリムでした。彼は、IBMで働いた優秀なエンジニアで、同じ会社の技術部の部長として働いており、私は生産管理部の部長でした。いつからともなくお昼をともにしました。彼には食べられないものがあるので、食べられるものを食べ、断食の時も私に付き合ってくれました。勿論、何も食べません。宗教の話をし、政治の話もしましたが、つかみあいになることはありませんでした。


イスラム教もキリスト教も同じ神さまを信じています。その為でしょうか、全然、違和感がないのです。お互いに違いを認め、RESPECT(尊重)することができたのです。私たちは、お互いに自分の信仰に忠実であろうとしていました。それなのに、私たちは、相手の信仰を認めたら、自分の信仰が成り立たないと思うことがなかったのです。


それは、お互いの人格を認めあったからというよりも、おたがいに「神さまは愛である」という不動の認識をもっていたからだと思います。・・・それに、ふたりに共通していたことは、自分が信じていることが完璧だとは考えていなかったことです。ふたりとも完璧になろうと努力をしていただけです。


ムスリムは、果てしなく厳格ですが、神さまに従い平和を愛する人たちです。ジハード(聖戦)という言葉を誤解し、憎しみに生きる人たちは、もはやムスリムではないのです。一方、愛を失った「律法」に固執し、ヤコブのように狡猾にふるまう人たちも、もはやイスラエル(神の民)とはみなされないのです。


<私たちの知るところは一部です>


コリントの手紙一13章12節


・・・今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、その時には顔と顔とを合わせて見ることになります。今、私は一部分しか知りませんが、その時には、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。・・・


ロサンゼルス・ホーリネス教会の高木先生の話を聞きながら、・・・“そうなんだ、私たちは、そういう“ぼんやり”としか見えない神さまを信頼して生きている。・・・この神さまこそ本物なのだ。この神さまが 自分” を支えていてくれていると “ぼんやり" と”実感しているのです。・・・なんという幸いなことだろうか。それこそ、神さまの御業なのではないのだろうか。


だから、(私は)たとえ、ぼんやりとしか見えなくとも、、そこに映し出された、実存する神さまを追い求めていきたいと思うのです。


文責: ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する