主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

もし大谷選手がクリスチャンになったら?!


<クリスチャンはみんなそう思っていることでしょう>


もし、大谷選手がご夫人と教会に行かれたら、報道陣が待ち構えていて、その教会の人たちは、自分たちは関係ないみたいなことを言いながら、心では神さまのみ名をほめたたえるに違いありません。


大谷選手がクリスチャンになったなら、多くの人がキリスト教に興味を持ち、救われる人が現れるかもしれません。でも、そういう人たちは、長続きするでしょうか?


そんなことはわかりませんね。昔、日本からきた学生たちに“日本食が食べられますよ”と言って、眠りたい日曜日の朝に若者たちを教会に連れていきました。日本食など食べるところがなかった頃の話です。そして、その多くの若者が救われ、その中から、牧師になった人たちが起こされたのです。


<本当に大谷選手がクリスチャンになれるのでしょうか?>


彼は、愛すべき人格者です。敵陣の選手からも愛されています。それが試合中の場面に現れています。敵に愛される人がクリスチャンになる?そんな必要ないよな~と思うでしょうか。だって愛を実行している人なんです。


私もそう思います。イエスさまは愛を実行しなさいと語りました。見せかけの善行はダメですとおっしゃいました。大谷選手はそれを実行しているのです。


人を愛し愛される、見返りを期待しないで善いことをする、素晴らしいです。でも、“救われる”ということは、神さまを受け入れることですし、神さまに受け入れられることです。


もし、大谷選手が彼の望んでいることがすべてかなえられて、それ以上に何もいらないという状態を維持していけたら、彼には、“救い”は必要がないのです。


彼は、結婚しました。一緒に(ずーと)居て、楽しい人だったといいます。良い時もつらい時も傍に居てほしいと思われる人だったのでしょう。手術をして今までのようにやれなくても傍にいてくれる人だと思われたのでしょう。


<人の心のなかには空洞がある>


「人の心には“穴”があって、その穴を埋めてくれるお方は、神さまだけなんだ」と言った人が居ました。どんなに素晴らしい人生をおくっている人でも、その心のなかの空洞を埋めることができない。その空洞は、神さまか住まわれるところだ、というのです。


聖書に『 心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。』(マタイ5章3節)という言葉があります。それは、私たちのこころの空洞のことだと思います。


あの優秀な大谷選手だって、否、優秀であるからこそ、この「こころの奥底の空洞」を感じているだろうと思います。奥さんとふたりで、この世のものでない“幸”をつかんでいってほしいと思います。それが日本の救いにつながるかどうかなんかに関係なくにです。


私は、かつての平成天皇、美智子皇后は、隠れキリシタンだと思っています。救いは個人的なものです。


私たちクリスチャンは、大谷選手のように人を愛し愛されている多くの日本の方々のために、その救いのために祈っています。”天の御国はその人たちのものだから”です。


文責: ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する