主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

落語で聞いた、「罪の許し」のお話

<「罪が許されるとは?」という落語を聞きました>


教会のSさんは、落語が上手です。人はみな彼女の話に引き込まれます。私は、Sさんのところに弟子入りしたいと思うくらいです。


その話のなかで、牧師が嫉妬するというところが現実味があって面白かったのです。


その落語は、イエスさまがあるおばあさんの枕元に現れて、いろいろな素晴らしいお話をされるというところから始まります。それで、みんながそのお話を聴きに行くというので、教会の牧師が嫉妬します。


で、その牧師がおばあさんに、「今度、イエスさまが現れたら、自分が救われる前に犯した一番悪い“罪”がなんであったか訊いてください。それを教えてくれたら、私はあなたの話を信じましょう」と言うのです。


それで、おばあさんが現れたイエスさまに訊きましたら。・・・イエスさまは、彼の救われる前に犯したすべての罪はみんな忘れたと答えたというのです。


<その落語を聴いて、学ばされること>


その牧師が、「自分が犯した一番悪かった“罪”を当ててみろ」というところで、私は、ダニエル書の王様がみた夢とその意味を当ててみろと、国の賢者たちに言ったというところを思いだしました。ところが、だれも言い当てたものがいなかったので、ついにダニエルが呼ばれて、それを言い当て、その意味を伝えるというところです。


その牧師は、嫉妬しただけでなく、疑い深い人でした。このおばあさんの言っていることが、本当なのか知りたいと思ったのです。聖書には、"信じるものになりなさい" とも "やたらに信じるな" とも書いてあります。こういう夢物語のようなものは、あまり信じられるものではありません。


ところが、イエスさまは、救われる前の悪事はみんな忘れたと言われた。・・・ということは、それをやった本人ももう忘れてしまっていいというのでしょうか?・・・自分の過去を、思い出したくない過去を忘れてしまえばいいのでしょうか?・・・


今、私たちの学びのグループで、旧約聖書のレビ記を学んでいるのですが、「神さまに罪を犯した時、罪を犯したことに "気がついた時" には、その罪の償いの供え物をしなければならない」(罪祭)と書かれています。そして、更に、「その過ちに対する罰としての捧げもの」(愆祭)をもしなければなりません。


一方、(その旧約聖書の続きである) 新約聖書には、イエスさまが、私たちのために、その償いをしてくださったのだから、神さまを信じイエスさまの贖いを信じなさい。"信じる" だけでいいんですよと書かれているのです。


それで、Sさんの噺の”落ち“は、だから、そういう神さまを信じ、もう自分の過去の罪のことで、“悔やんだりしなさんな” ということでした。だから、誰かが犯した過去の罪についても、いつまでも “責めたり、恨んだりしなさんな”ということでした。(パチパチパチ)


昔、あるクリスチャンの方から聞いたことですが、・・・私たちが神さまを信じ、イエスさまの贖いを信じるということは、


Your past is forgiven, (あなたの過去は、許され) Your present is blessed, (あなたの現在は、祝福され) , and Your future is guaranteed (あなたの未来は、保証された)」ということなのだと教えてくれました。


こんな欠けの多い者でも、許されて生かされている幸いを感謝しています。


罪が支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスによる永遠の命なのです。 』(ローマ人への手紙 6章23節)


文責: ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する