主を仰ぎ見つつ

キリスト教的思索

信仰者は、此の世の「政治」にどのようにかかわるべきなのだろうか(3)・・・・・<信条的な違いが信仰者の信仰を決めるものなのだろうか>


アメリカでは、共和党的も民主党も最高裁判事を選ぶときは、どういう信条をもっている人かという基準で選びます。


例えば、共和党が政権を握っている時は、堕胎に反対の人(ProLife)を選び、民主党が政権を握っている時は、妊娠した人の意思を尊重する人(ProChoice)を選びます。


私は、堕胎に反対です。でも、その人が堕胎する決心をしたら、地獄に行くぞと脅かすことは出来ないのです。それを判断するのは、神さまだと思っているからです。そういうと、必ずあなたは保守派じゃないリベラルだと言われてしまいます。


私は、ゲイ(同性愛)を聖書が否定しているのを知っていますし、ゲイ・バーなどに行ったこともないけど、聖書に関係なく生理的にゲイを気持ち悪いと思ってしまうのです。サンフランシスコのカストロ市に行って、男と男が手をつないで歩いているのを見ると、目をそむけたくなるのです。(ゲイの人たちには、“ごめんなさい”)


ところが、神さまは、私のまわりにそういう子供たちを置いてくれて、そういう偏見を取り除いてくれたのです。彼らは生まれながらにゲイなのです。


その子は、私たちの家のプールでみんなと泳いでいた子でした。その子の母は、私たちと親しいクリスチャンです。彼も教会でそだったクリスチャンです。だから、彼は自分がゲイだと知って、悩みに悩んだのです。“自分は呪われた者”“自分は地獄に行くんだ”と思わされたのです。


彼には、特殊の才能があって、今は、舞台装置作りの仕事をしていますが、私たちが、息子と一緒に彼と会った時、彼がゲイだということを知りませんでした。それで、妻が“ガールフレンドはいるの?”と訊いたら、彼と息子が変な顔して何も答えないということがありました。


ゲイだからといって別に普通なんです。否、ゲイの人って楽しいんです。みんなとてもentertaining(人をもてなすのが上手)です。いろんな分野で才能を発揮している人が多いのです。


彼の母から妻にあてたメールに、自分の息子からゲイだと告げられた時のことが書かれていました。自分のお腹をいためた息子が、自分はゲイだと告白したのです。彼女は、“そんなことなら、もう私はあなたと縁をきります”と言ったでしょうか。そんなこと出来ませんでした。その文面に彼が又彼の母がこのことでどんなに苦しい、つらい思いをしただろうかということが表れていました。


彼の母は、彼をそのまま受け入れました。それで、ゲイを受け入れた彼女はもうクリスチャンではなくなったのでしょうか?偽クリスチャンになったのでしょうか。私たちも彼のことをそのまま受け入れました。私たちも堕落してしまったのでしょうか?彼自身は何も変わりません。今まで通りの好青年なのです。


もう一組のクリスチャン夫婦の娘さんがレスビアンだという話を聞きました。子供の時から知っている娘さんです。彼女は、ある女性と結婚し、精子銀行から精子をもらって子供までもうけたのです。父親は、(しぶしぶ)受け入れているようですが、母親はまだダメのようです。


アメリカでクリスチャンになって日本に帰った夫婦家族の話です。彼らに二人の娘さんが与えられました。ところが、毎年のクリスマスカードの写真を見ると、なんとなく下の子どもが男っぽいのです。そして、ある日突然、下の子がトランスジェンダーだったので、手術して男になり、ある女性と結婚したと通知がきたのです。


このような事例を目のあたりにして、私は、これらを(皆)サタンの仕業として一蹴することが出来なくなったのです。勿論、神さまに“どうしたのですか”って尋ねますが、私たちは、彼らをそのまま受け入れるしか方法がないのです。


会社に通信の神学校に行っている人(共和党)がいまして、彼にこのことについて質問しましたら、著名な先生の長い論文を送ってくれました。結局、同性に対する性的欲求があってもそれを追行しなければいい、そういう欲求に負ければ罪を犯したことになるというのです。


同性との性的関係を持つか持たないかで決めているのです。イエスさまは、自分の妻以外の女性に性的欲求持つのは、姦淫したことになると仰いました。この言葉は、男性にとってとても厳しいことです。そういうホルモンをもって生まれているからです。


男性と女性が互いに性的欲求をもつというのは、人類の増加に・人類の繁栄に必要なことです。ところが、ゲイやトランスジェンダーは、その肉体と違うホルモンをもって生まれるのです。


昔から「男色」というのがあったそうで(よく知りませんが)、織田信長の小姓、森蘭丸がその相手だったなどということを聞いたことがあります。それは、生まれながらのホルモンの問題ではなく、変わったことをする楽しみみたいなことのように聞いています。もしそういうことなら、それは、ゲイとかトランスジェンダーとは違うのです。


イエスさまは、弱い人、社会から排除された人々を慈しまれたのです。私たちもSympathy(同情)ではなく,  Empathy(共感)するものでありたいと思います。 少なくとも彼らの悩み・苦しみの上に更なる重荷を加えてはならないと思うのです。・・・私たちの、あなたたちの子供や孫たちの中にも、そういう子が生まれてくる可能性があるのです。彼らはそのように生まれてきているのです。


私は、ここで、信条でクリスチャンであるかどうか決めることはできないということと、自分の政治的なpreferences(好み)を信者に押し付けるようなことをしてはならないということをお伝えしたいと思います。


アメリカのクリスチャンの大多数は、共和党だと聞いています。で、自分たちが正統派だと信じているのです。大教会の牧師のほとんどがそうだとのことです。(日本でも同じだと聞いています。)


そのリーダーたちは、ゲイやトランスジェンダーを認めません。勿論、堕胎も。そこにどういう現実があるのかなども考えもせずに、ただ聖書を振り上げ断罪します。そして、それがクリスチャンの正しい姿だというのです。


そして、ゲイの子やトランスジェンダーの子供たちは、殴られ銃で撃たれます。堕胎をするクリニックは爆破され、その医者も銃で撃たれるのです。ですから、キリスト教界のリーダーが聖書を片手に人を裁き、扇動するのは、重罪だと思っています。


『しかし、わたしを信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせる者は、大きなひきうすを首にかけられて海の深みに沈められる方が、その人の益になる。』(マタイ18:6)


私は、これからどうなるのか静観したいと思います。そのうち、(どういう形かわかりませんが)主の裁きはくだると思うからです。私は、自分のup & down の人生に於いて、主のみ業をみてきました。主は生きておられます。


『12:17 だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 12:18 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。 12:19 愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。なぜなら、「主が言われる。復讐はわたしのすることである。わたし自身が報復する」と書いてあるからである。』(ローマ人への手紙12章17~19節)


文責:ロバート イー

×

非ログインユーザーとして返信する